いやはや、けっこうな人口イートインそして使いよう

夕べからシトシト雨で、今日は朝から気分もいまひとつ。
それでも出勤しなきゃ仕方ない日々。淡々と出勤~。
いつもならひと駅前で下車後歩いていくところ、雨なので今日は予定変更です。朝イチのパワーチャージ、太陽がない中、濡れながら歩いてもねぇ。。。
というわけで今朝は、ちょっと久々のメトロでした。
こもったホコリっぽい空気からして、こういう悪天候時以外あんまり積極的には使わない地下鉄・・・8時台ならギューギューすし詰め状態です。混みすぎて乗れない人すらいるメトロも、今日ぐらいの早い時間なら気持ちいぐらいガランガランでした♪ラッシュ時の窒息率高いイメージ定着があるため、余裕で座れた今日は奇跡的です(笑)。あのすし詰めレベルをこういうときにでも分けてあげたい、ゆとりある乗車率ですね(笑)。
早めに着いたため、これまたゆとりあるモーニングセレクト時間。モーニング、といっても職場アクセスへの利便性を取ってコンビニですが(笑)。
イートイン占拠率はどれぐらいかなーと思いながら近い方のコンビニへ。
そこには・・・いやはや、けっこうな人口でw
カフェ系のお店ならまだ分かりますが、皆さんけっこう朝からイートイン使うんですねえと、一人感心しました。みんな考えていることは同じなんですねということが、ここでもうかがえた朝ということで(笑)。
もはやコンビニは社会インフラ。自宅といい職場近くといい、何かと近くにあって損はありません。まあ、近くにあると何かと誘惑の元にもなりがちですが(笑)。
とにかくもその名通り便利な存在!10年も前と比べると、今やコンビニの取り扱いサービスの幅がかなり大きくなっています。コンビニというと何かと値段が高かったり、節約するならできれば買いたくない、立ち寄りを避ける・・・と考えるのは自然ですね。
ただ、それも使いよう。毎日まーいにちコンビニでの買い物が当然化していてはもちろん不経済ですが、同時にすべては使い方次第ということを覚えておきたいですね。
何しろあの利便性です♪使い方によってはコンビニだからこそ、お金では買えない時間的節約を叶えられるメリットもあったりします♪ATMもありますし、上手に使えば合理的に時間節約もできるコンビニ。これからも都度うまく使えるレベルを上げていきたいです♪